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Presented by 堂堕自動車

エンジンを下げる

重心を下げる
重たい物は下に下げた方が良いのはちょっと考えると判ることですが、なかなか出来ないですね。
車の中で重量物はやはりエンジン。
レース車両などはドライサンプなど高価な方法でエンジン位置を下げていたりします。
コーナリング性能を上げようという考え方ですね・・・
詳しい理論は割愛させていただきます(笑)

そこでロードスターで何かできないか???

もちろんお金を掛けるのは、却下です。
なるべく安価にエンジン位置を下げる・・・
ボーっと見つめていると見えてくる

 

 

 

結果
写真の通りバルクヘッドの部分で10mm達成!!!
これで重心が下がり筑波の最終コーナーもばっちりのはず!

気にかかるのはロードスターはベストバランスと言われている重量配分ですから、デメリットがどう働くか・・・
筑波決戦で判明することでしょう(笑)

判らないという落ちもあるかもしれないけどね

方法
何のことはない、エンジンマウントブラケットに穴を開け直すだけです。
その結果、もちろんオイルパンの位置が下がりますから、縁石に乗ると、オイルパン割るかも・・・
コースアウトするととってもまずいかも・・・

スケール
今回使ったスケールは昔CAROLの販促ツールとして配布された一品。
目盛り部分にCAROLの全長、全幅、全高、室内長などなどが記載されているマニアックな物です。
某ショップの車高調の解説ページに登場していて、個人的に激しくうけたのですが・・・ .