logo
Presented by 堂堕自動車
最終更新日:2005/11/28

Title

秋のツーリング2005

 思いつきで始めるイベントも3回目の秋のツーリングとなります。
直前の募集にもかかわらず参加台数9台私も含めると10台の大所帯となりました。気軽に考えていたのでちょっとビビる。台数が多くなると事前準備をしておかないと駐車できるスペースによって立ち寄れる場所も制限されますから、ドキドキです。行き先で混雑のないことを祈りながら当日を迎えることになります。


 実は前日の朝の新聞折り込みチラシで「道の駅オープン記念イベント」の告知が入り朝10時からと書いてありましたので、それまでに出発できないとまずいなと思っていました

 集合時間の30分前に集合場所に到着(実は8時には山梨Y氏はうちに到着していました)
事前に打ち合わせていた通り、遅れてくる方は電話をくれましたので、しばらく待つことに・・・9時半を若干過ぎた頃全員集合!若干のミーティングのあと出発。そう言えば自己紹介とかしなかったですね・・・やっとけばもっとよかったかも・・・反省

 全車オープンにして出発、最初の目的地は、上野村スカイブリッジ。

 

 

 

 順調にコースをスカイブリッジに向けます。国道299からスカイブリッジに到着するまでの道が、山道ですので車高の低い車はビクビクだったようですが、バンパーも落とすことなく無事到着。まったりとした時を過ごす・・・

 

 

 

 

 

シャボン玉きれい♪

 吊り橋は日本一とのことで一人では渡れないものも、みんなでわたれば恐くない(笑)下を覗くと震えが来るような高さで、途中何カ所かに橋に穴が空いていて下を見がえるようになっていました。反対側まで行くとそこにはレストラン。勇気ある一人がソフトクリームを買いに行くも準備中のためあえなく断念、実は私も食べたかったんだけど・・・帰り際に橋の上で突然シャボン玉が吹き出しあまりの綺麗さに見とれて写真を撮りまくる。通行料100円はこれに使われているのか(笑)

近所の鍾乳洞に行ってみたかったんだけど、中を一回りまわると、40分かかるらしいので、断念。そんなに動いたら帰れなくなる(笑)

 

 一路恐竜センターへ。
すぐに到着、駐車場にあった遊技でたたずむI氏。秋から冬への移り代わりの最中と言ったところか・・・ポカポカとしてきて良い天気♪またまたマッタリと♪おみやげ売り場でひともり上がりの場面もあり、なかなか楽しい。

 途中で昼食を取りあとは神流川沿いの峠道を楽しみながら、これがけっこう距離があって面白い。これだけの台数が一つ一つのコーナーをクリアしていく姿は、ミラーで見ても絶景。気持ちいい〜〜

 

 

 最後のお楽しみがこれ!少し時間的な余裕があると思って考えていたんだけど、予定外だったのは駐車場。当日ドリフト系の大会を隣のジムカーナ場で開催していて、駐車場がほぼ満杯。やっと隅の方で見つけ何とか駐車。

 面白かったのよこれが!レースパックというのがあって、予選10週+決勝10週で5千円なんですけど、コース上で走るのは仲間だけ、この辺になると負けられないので大人げなさ全開。

 予選結果は鹿3号ことI氏が1番、みずみず氏2番、私が3番で鹿2号ことS氏が4位、5位K氏、6位鹿2号彼女、7位U氏、8位H氏。

スタートのグリーンフラッグを待つ。
ここで3位の私は遠心クラッチの特性を利用すべく、アクセルを空けながらブレーキでカートを止めておく<係員は説明で禁止してた(笑)
見事スタートダッシュを決め、失敗したみずみず氏の叫び声を「あぁ〜〜〜〜」聞きながら、ポールの鹿3号ことI氏に並びかけ、1コーナーで抜き去る(笑)ああ大人げない・・・

逃げろ〜〜

  あとは後ろを見ながらのトップ維持に努めるものの、2回も追突されて、ついには1度は抜き去られるが、またも大人げなく、最終コーナーイン側に入り前を押さえ、トップを奪え返す。精神的に弱い鹿3号ことI氏は焦ってスピン♪これで余裕のフィニッシュ!うれしかった(笑)  

 こういうのも面白いね♪来年は耐久レースにしようか(笑)

 そんなイベントも取り入れてみた2005年のツーリングも無事終了、事故もなく1日中笑顔でした。また来年も行いたいと思います。ありがとうございました。 

ご意見、ご感想はこちらまでishii@do-da.co.jp