NB1、PCM端子電圧

 

3Y 3W 3U 3S 3Q 3O 3M 3K 3I 3G 3E 3C 3A 2O 2M 2K 2I 2G 2E 2C 2A 1U 1S 1Q 1O 1M 1K 1I 1G 1E 1C 1A
3Z 3X 3V 3T 3R 3P 3N 3L 3J 3H 3F 3D 3B 2P 2N 2L 2J 2H 2F 2D 2B 1V 1T 1R 1P 1N 1L 1J 1H 1F 1D 1B

 

端子 信号名 接続先 測定条件 電圧値(V)
1A バックアップ電源 バッテリ 常時 VB
1B 電源 メイン・リレー イグニッションSW OFF時 1.0以下
イグニッションSW ON時 VB
1C
1D 高機能診断出力信号 ダイアグノシス・コネクタ(KLN端子) 高機能診断出力はシリアル通信で行っているため端子電圧点検では良否判定ができない。
参考
異常時は、(NGS、DT−S1000の場合)
・「テスト/キノウ ジッコウ フカノウ(NGS)/システムが異常です(DT−S1000)と表示される
1E サービス・コード出力信号 ダイアグノシス・コネクタ(FEN端子) イグニッションSW ON時 サービス・コード出力が無い時 1.0以下
サービス・コード出力がある時 1.0以下〜VB
1F ストップ・ライト信号 ストップ・ライトSW ブレーキ・ペダルを踏まない時 1.0以下
ブレーキ・ペダルを踏込み時 VB
1G P/Sプレッシャ信号 P/SプレッシャSW イグニッションSW ON時 VB
アイドル時 中立時
ステアリング捉え切り時 1.0以下
1H
1I コンデンサ・ファン制御信号 コンデンサ・ファン・リレー アイドル時 コンデンサ・ファン作動時(水温108℃以上又は、イグニッションSW ONでTEN端子ON且つスロットル・バルブ全開又は、A/CリレーON時) 1.0以下
上記以外 VB
1J
1K*1 PCM/TCM通信信号(TCMからPCMへ) TCM PCM/TCM通信は、シリアル信号で行っているため、端子電圧点検だけでは、良否判定ができない。
参考
・異常時は、サービス・コード“1601”が表示される。
1K*2
1L テスト・モード信号 ダイアグノシス・コネクタ(TEN端子) イグニッションSW ON時 TEN端子開放時 VB
TEN端子短絡時 1.0以下
1M MT/AT判別信号 MT/AT判別端子 イグニッションSW ON時 MT車 1.0以下
AT車 VB
1N*1 PCM/TCM通信信号(PCMからTCMへ) TCM PCM/TCM通信は、シリアル信号で行っているため、端子電圧点検だけでは、良否判定ができない。
参考
・異常時は、サービス・コード“1601”が表示される。
1N*2
1O フィールド・コイル制御信号 オルタネータ イグニッションSW ON時 約0
アイドル時に電気負荷をかけた時、電圧が上昇することを確認する
1P A/C信号 A/C SW イグニッションSW ON時 A/C SW ONかつ 1.0以下
ファンSW ON時
A/C SW OFF時 VB
1Q オルタネータ・ワーニング・ライト制御信号 オルタネータ・ワーニング・ライト イグニッションSW ON時(点灯時) 約1.8
アイドル時(オルタネータ・ワーニング・ライト消灯時) VB
1R クーリング・ファン制御信号 クーリング・ファン・リレー アイドル時 クーリング・ファン作動時(水温97℃以上又は、イグニッションSW ONでTEN端子ON且つ、スロットル・バルブ全開又は、A/CリレーON時) 1.0以下
上記以外 VB
1S A/C制御信号 A/Cリレー イグニッションSW ON時 VB
アイドル時 A/C作動時 1.0以下
A/C非作動時 VB
1T オルタネータ 発電電圧信号 オルタネータ イグニッションSW ON時 1.0以下
アイドル時(電気負荷無) 約3〜8
1U
1V 有負荷/無負荷判別信号 ニュートラル/クラッチSW(MT車)インヒビタSW(AT車) イグニッションSW ON時 ニュートラル以外かつクラッチ・ペダルを踏んでいない時(MT車) VB
P、Nレンジ時以外(AT車)
ニュートラル時またはクラッチ・ペダル踏込み時(MT車) 1.0以下
P、Nレンジ時(AT車)
2A
2B 吸気温信号 吸気温センサ イグニッションSW ON時 吸入空気温度20℃ 約2.9
吸入空気温度80℃ 約0.65
2C O2センサ信号 O2センサ イグニッションSW ON時 1.0以下
アイドル時 暖機後 0〜1.0
加速時 0.5〜1.0
減速時 0〜0.5
2D 車速信号 スピード・センサ イグニッションSW ON時 0または約5
走行時 約2.5
2E 水温信号 水温センサ イグニッションSW ON時 冷却水温20℃時 約3.0
冷却水温80℃時 約0.9
2F ノック信号 ノック・センサ イグニッションSW ON時(デジタル式の電圧計を使用する。アナログ式の電圧計では、電圧値が低く検出されることがある) 1.0以下
2G
2H SGC信号 カムシャフト・ポジション・センサ イグニッションSW ON時 0または約5.0
アイドル時 1.0以下
2I 定電圧電源 スロットル・ポジション・センサ イグニッションSW ON時 約5.0
2J NE信号 クランク・シャフト・ポジション・センサ イグニッションSW ON時 約0.3
アイドル時 約0.5
レーシング時 約4.5
2K エンジン回転数 タコ・メータ、TCM イグニッションSW ON時 1.0以下
アイドル時 約5.0
2L 吸入空気質量信号 エアフロ・センサ イグニッションSW ON時 約1.5
アイドル時 1.9〜2.0
2M
2N
2O
2P
3A アース アース 常時 1.0以下
3B アース アース 常時 1.0以下
3C アース アース 常時 1.0以下
3D
3E スロットル・ポジション・センサ信号 スロットル・ポジション・センサ イグニッションSW ON時 スロットル全閉時 約0.5
スロットル全開時 約3.0〜4.6
3F アース アース 常時 1.0以下
3G IGT信号(No.1、4) イグニッション・コイル イグニッションSW ON時 1.0以下
アイドル時 約0.2
3H IGT信号(No.2、3) イグニッション・コイル イグニッションSW ON時 1.0以下
アイドル時 約0.2
3I
3J
3K
3L パージ制御信号 パージ・ソレノイド・バルブ イグニッションSW ON時 1.0以下
アイドル時
3M ISC制御信号 ISCソレノイド・バルブ イグニッションSW ON時 VB
暖機後アイドル時(E/L無)
3N フューエル・ポンプ制御信号 サーキット・オープニング・リレー イグニッションSW ON時 VB
クランキング時 1.0以下
アイドル時 1.0以下
3O ISC制御信号 ISCソレノイド・バルブ イグニッションSW ON時 約7.5
暖機後アイドル時(E/L無) 約11
3P
3Q*3 可変慣性吸気制御信号 可変慣性吸気ソレノイド・バルブ イグニッションSW ON時 1.0以下
エンジン回転5250rpm以下 1.0以下
エンジン回転5250rpm以上 VB
3R
3S
3T
3U
3V
3W フューエル・インジェクタ制御信号 フューエル・インジェクタ No.1 イグニッションSW ON VB
3X No.2
3Y No.3 アイドル時
3Z No.4
*1:AT車*2:MT車*3:BP−ZE[RS]