Powered by 堂堕自動車

クラッチオーバーホールプラン

適応車種 Eunos/MAZDA Roadster 1600(B6)全車
AT車を除く
税込 ¥58,082- 価格¥53,780-
工賃込み

適応車種 Eunos/MAZDA Roadster 1800(BP)全車
AT車を除く
税込 ¥59,346- 価格¥54,950-
工賃込み


 クラッチ交換と同時に、強化クラッチに変更を希望される方も多いのですが、Roadsterのクラッチ容量はそれほど小さなものではありません。ライトチューン程度なら、扱いが面倒で寿命が短くなる傾向がある強化クラッチはお勧めしません。

 強化パーツは、目的に沿って強化されているパーツで、決して寿命が長いとか、より高級という意味はありません。強化クラッチとは、より高いトルク伝達能力があるという意味で、ほとんどの場合高いトルク伝達能力を実現するために、

  1. クラッチの繋がりが唐突
  2. フェーシングの寿命が短い
  3. クラッチ操作が重い

といった副作用があるのが普通です。これは、トルク伝達能力を上げるためにフェーシングにより高い摩擦係数を持つ材質を使ったり、クラッチの圧着力を上げてあるためです。

  強化クラッチは排気量アップやターボチャージャー装着といった改造を施し、ノーマルに比べ大きいトルクが出ている車が、クラッチの滑りを防止するためにやむを得ず取り付けるもので、ノーマル、もしくはライトチューン車に取り付けるのは、デメリットのみが目立ち、意味がありません。

 ちなみにARRIVEでは、強化クラッチが嫌いというわけではありません。必要があれば、強化クラッチ組み込みももちろん承ります。ジムカーナ等クラッチを極端に酷使する環境では、エンジンがノーマルでも大きな効果があります。ご相談下さい。 

品名
1600cc(B6)
1800cc(BP)
クラッチカバー
9,930
11,100
クラッチディスク
9,450
9,450
レリーズベアリング
3,310
3,310
パイロットベアリング
1,090

1,090

部品代
23,780
24,950
工賃

30,000

合計
53,780
54,950

税込み

56,469

57,698

 

 クラッチオーバーホールは、店頭での実施となります。取付のご予約、ご質問は、お電話、メールもしくはFAXにてお問い合わせ下さい。

 こちらの商品は取付作業を伴うため、通販できません。ごめんなさい。