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Presented by 堂堕自動車

空想

e-manageアルティメイト
新規発売後しばらく時間が経過していますが、なかなかの品不足で入荷には時間がかかっていたりします。

e-manage Ultimate   価格 \62,000 税込み価格\65,100 
e-manage Ultimate ハーネスKIT 価格 \9,800  税込み価格 \10,290
AF計を取り付けてセッティングを行います。
実走セッティングとなりますので、少し時間がかかります。
NB1は空燃比はかなり薄めで制御しています。
データロガーに記憶されますので、それを見ながらセットアップを進めていきます。
データロガーに記憶されますので、それを見ながらセットアップを進めていきます。
そして書き換えたデータで走行、修正を繰り返す作業です。
ここまでは普通の業務です。

e-manageアルティメイトになっていっぱい補正マップが増えました。
HKSのF-CON V Proほどではありませんが、いろんなことができそうです。
F-CON V Proの弱点はユーザーがいじれないと言うことだと思っていますから、 e-manageアルティメイトはその辺は良いですね。
それとある程度のデータを持っているようで・・・

 

 

パラメータ設定でエアフロを交換した場合の設定があります。
そこで今回のお題。

4連スロットルの制御(笑)
最近のトヨタ車はエアフロがassy部品ではないです
センサー部分だけになっていて小型、安価(12,000円程度)。
4連スロットルを装着するにあたりどうしても制御的に不安定になりやすいです。
私はいつでもどこも調子よく不安のないエンジン制御が必要だと考えています。そこにはどうしても欠かせない要素として、エアフロメータでの制御を好みます。
良く話をするのですが、スロットル制御、Dジェトロなどは空気がこのぐらい入っているだろうと予想する制御で、Lジェトロ(エアフロメータ)は空気を計測する制御をしていると思います(Lでも予想はしているのですが)最近の排ガス規制、燃費への要求を満たすために、いままでDジェトロで頑張っていた自動車メーカーもLジェトロを採用しています。
たとえ10馬力失っても私はLジェトロを選びます。
話はそれましたが、トヨタのエアフロを使って4連スロットルの制御をできないか?
小さいのだからファンネルに取り付ければ???
1気筒だけではうまくいかないかな・・・
それじゃエアフロを使う意味がないか・・・
サージタンクを付けるのじゃ、ど〜だ度は下がるしな・・・
誰かやってみてください。
私の車だとエアフロがフラップ式なので試せないので・・

2008/7/8追記

NB1、1600 1台  NB1、1800 3台取り付けをしましたが1600は順調でしたが1800は3台ともイグナイタがパンクしました。製造元とも何度もやりとりをしましたが、ついに連絡も途絶えました(汗)現状ではアルティメイトはロードスターには使えないと結論を出しています。(NAは未確認です)青い方は好調に動いています。今のところの情報としては点火時期を調整しないと問題なく動く物もあるようですが、点火時期を調整しないセッティングこのサブコンを使う意味が・・・