logo
Presented by 堂堕自動車
最終更新日:2004/9/28

Title

秋のツーリング


集合写真なのだ 事前の参加表明はやはり土壇場にならないとダメみたいで、はらはらドキドキ。 もっとも遅い申し込みは、前日の午後11時6分。次からは締め切り作ります。

 集まってみると16台。うち途中合流1台となりました。16台のツーリングはやはり見事です。黙ってサボったお祭りの準備も隊列を組んで走り去るときにはバレていたようです。

I爪氏のお陰で噴火も収まる 当初の予定の浅間山一周は発表前に浅間の噴火でボツになり、事前に話をしていた人には大爆笑を誘ったらしいが、地味にコース設定をすることとなった。 目的地は、白樺湖。 走行距離170キロ。

 下仁田道の駅に集合時間より早めに到着するとすでに大多数の方は待っていた。 近いほど遅いと言ったところか。簡単な自己紹介と挨拶のあと予定通りに出発。15台もいると、最後尾が見えることがほとんど無いため先頭を走っているとかなり不安。そのために用意した無線機は事前に子供にいじられたようで、変な設定になってしまっているようで、使い物にならず。制限速度を守って走行を続ける。

変態変体編隊 渋滞も無くスムーズに目的地に到着。昼食後は八ヶ岳横断道路を通って麦草峠を抜けるが制限速度を遵守しすぎたようで、隊列の中で渋滞が起こる珍事が……
 途中予定していた休憩地が満車で夏季は営業していないスキー場の駐車場に止まることとなる。ここにはトイレが無くて特に女性の方には迷惑をかけてしまいました。なんとここまで、エラーらしいエラーはなし!しかしここで??が「遅すぎて面白くない。」とクレームをつける。

 しょうがないので少しペースを上げることに。臼田町まで出てきたところで、ショッピングセンターでバーベキュウのためのお買い物タイムを設ける。
おばちゃんに珍しがられるひとコマも。

 ほとんど人が通らない峠に入って少しペースを上げる。なんて言っても私さえ気をつければ対向車の心配は無い。すれ違う車があると使い方のわかった無線機で後続に連絡すると言う手順で走行。隊列が長くなったところでエラー発生。1台がフロントバンパーを落としたらしい。しかし私のところまでは無線が届かず、気がつくのはだいぶあとになってしまった。

マスツーリングは楽しいのだ 後続が来ないことに気が付き停止、あとから来た??に事の次第を聞いた。もう最終目的地までは1本道なので、ここで??が後ろにつく、その後ろは某酔っ払いT氏。走り出すと3台のみで後続は離れた。となれば自然とハイペースとなる。私は子供を乗せているので、そこそこのペースだと思っていたが、T氏にはとても速かったようで、のちに祟られる事となる。

 目的地に着くとすぐにバンパーを助手席に乗っけてきたので話を聞くと、エアロを手に入れたので塗装前にタイラップで取り付けしたいたとのこと、あまり良くない道でしたので段差でバンパーを突き上げ脱落となったらしい。ペースを上げたせいかも<ごめんなさい。

何も言いますまい バーベキュウは例によって主催者は傍観。皆さん手際よく準備してもらって、おいしく頂きました。焼きそばは、やはり焼きそば大臣??は黙って見ていられなかったようです。順調に酔っ払いを育てていたM氏、Y氏は御満悦でバーベキュウを終える。

 日帰り組みと、泊まり組で分かれたあとに暴走が始まる。私は警告しておいた!T氏が暴走!T氏を酔わせ玉子から丁寧にニワトリを孵したつもりが「キングギドラ」になったと言う感じ。ひたすら謝るM氏。T氏の暴走は日付が変わるまで続くのであった。

 次は泊まりは無いな・・・byM氏

ブレーキ?なにそれ?

ご意見、ご感想はこちらまでishii@do-da.co.jp