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最終更新日:2004/9/28 |
筑波決戦 2004 |
事前準備は、2日前の夕方から始まる。 ツーリング用に10キロ8キロだったバネを決戦用13キロ10キロに変更。アライメントの調整に入る。タイヤが間に合わず、14インチのままアライメントを取り始めたら、キャンバがどうしても納得いかないので車高を少し下げ、付ける予定の巨大GTウィングを想定して最終コーナーのみに照準を合わせる。 イメージとしてはアクセルを踏み切ったときに弱アンダーになれば最高である。妄想にふけっていると、方々から電話が入りちっとも作業が進まない……。参加者全員浮かれているのである(笑)。 「いいかげんにしといたら。2人揃って腰痛で欠場じゃカッコ悪いでしょう」 ごもっともである10時を過ぎようとしていたので本日の作業は終了。さらに、決戦前日。去年の筑波決戦で新調したタイヤを裏履き。しのいサーキット1日、雪の筑波1000、真夏の筑波1000を走っていたため、外側だけ磨耗していたので。 ※編注 このウィングは、もちろんタナボったもの。でびるウィングをこっそり自分用に用意したが奥様にばれ、あえなく商品に化けたという噂もあるが、真偽の程は定かではない。 ブレーキパッドを前後エンドレスCC-Rに付け替えて、オイル交換をして準備終了。その時は 「8秒出たらカッコがつくからいいや!」 とABIT氏と話をしていました。 当日、サーキット1番乗り。 路面はウエット天気は良くなりそうだから何とかなるか。今回の秘策は特小無線機を使って??にピットのモニターを見ていてもらい、イヤホンをした私に報告してもらう作戦。 ※編注 作戦たって、だいたいこんな会話↓しかしないんだから、無駄である。 「もっと踏めよ」 GTウィングを取り付けた頃には、みんなが集まってくる。筑波決戦恒例の舌戦のはじまり♪ 大市民氏に「後について引っ張ってもらうからよろしく!」と言うと「ついてこられればね〜」といきなり始まる。 馴染みの面々との楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、いよいよ走行時間。1本目は、ディフェンディングチャンピオン大市民氏の直後に付くべく発射準備!ところが前に停めていたN0チャンピオンの準備が終わっておらず、あえなく失敗。 ※編注 ちなみに、しゃっちょ〜はこの手の目論見が成功した試しはない。 ウェットの中を様子を見ながら走行するとグリップ感が全然無い。ハードブレーキングをする場所は、すべてフロントからロック。白煙を撒き散らす。 ところが、ところが、ピットに戻ると無線の内容はすべて私のタイム、7秒533で3位とのことビックリした〜。羽根が利いてるんだ! もうこうなれば意気揚揚! 私の舌にも油が乗り始め次の準備をしながら、喋り捲る。 ※編注 周りは浮かれオヤジの戯れ言を聞かされるだけ大迷惑である。 ウィングの角度を少し寝かせようとしたが、??の 「タイムでてるんだからそのままの方が良いんじゃ?」 とのアドバイスを素直に聞いて、そのままにする。今回はホイルナットも増し締めしたぞ! ※編注 威張れることかっ。他人の車はしっかり整備するくせに、自分の車は毎度出鱈目である。 2本目は飲茶氏が先頭でマチルダ氏、私の順。最終コーナーで、しばらく出来なかった4速進入を決行。いける……もっと踏める……今まで最終コーナーで遅れをとっていた2台についていける! 最終的にはブレーキング後、4速限りなく全開に近いハーフスロットルでクリッピングで3速全開! 前の2台と最終コーナー3台並んで立ち上がるなんていう楽しい芸当もできました。 大市民氏は 「計測器、俺のと間違えてない?」 などとボヤキが聞こえる。愉しいぞ♪ 気温がグングン上昇路面温度も上がってるだろうから、3本目はタイムでないでしょ!トップもまま終了して欲しくて、温度が上がるのを喜ぶ私でした。 3本目はマチルダ氏とからんで遊んでたら7秒台は出ているものの、タイムは出ず、楽しんだだけで終わり。??が近寄ってきて、あきやま氏に抜かれるかと思ったとのこと。今回は秋山氏、撮影してなかったもんね。
結果、堂々の1位!
でっかいトロフィもらっちゃいました♪ でも、誰も「うまい」と言ってくれなかったのは、なぜ? |
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